Magica Voxelで作成したドット絵のような3Dモデルを使用して、Unityで取り込んで見ました。 3Dモデルとカメラまわりの機能以外は、基本的にはUnityの最初のチュートリアルとほぼ同じ機能です。
作成したものをunityroomへ投稿したものは以下になります。
Unity入門チュートリアル改
以下、作業中に参考にさせて頂いたサイトへのリンクをメモとして残しておきます。
■■■■■ ① Magica Voxel作成の3DモデルをUnityに取り込み ■■■■■
主にこのサイトを参考にさせて頂きました。
・MagicaVoxel の 3Dドット絵を Unity に取り込むまで
その他参考サイト
・Magica Voxelで作ったオブジェクトをUnityで使うには
・MagicaVoxelでつくった3DモデルをUnityに取り込む
・Magica Voxelで楽しく簡単に3Dモデリングしてみよう(その1)
・Magica Voxelで楽しく簡単に3Dモデリングしてみよう(その2)
■■■■■ ② キャラクターコントロール ■■■■■
主にこのサイトを参考にCharacterControllerを使わずにキャラクターを動かすことにしました。
・CharacterControllerをつかってプレーヤーを動かす
・Character Controllerを使わずにキャラクターを動かす
その他参考サイト
・【Unity】CharacterControllerのMove()とSimpleMove()の使い分け
・CharacterControllerの説明
・人型3Dモデルを動かすまで(その4)
・キャラクターコントローラーを使う人型3Dモデルをジャンプさせる(その1:重力を加える)
■■■■■ ③ カメラ視点 ■■■■■
カメラの機能を作成するのには苦労しました。 以下のサイト等を参考にしていたと記憶しています。 後でソースコードも載せるかもしれません。
■カメラ追従
・キャラに追従するカメラ
・【Unity】オブジェクトについてくるカメラを作ったよ
・【Unity】プレイヤーにカメラを追従させよう!(3D)|Camera入門④
・Unityでカメラの向きを基準に移動する方法と、追従して回転できるカメラの実装
■カメラ回転制限
・TPSのカメラの制限
・コインゲームを作ってるよ![02] 視点移動を実現するカメラ回転
・【Unity】オブジェクトの移動範囲を制限するMathf.Clampの使い方
・カメラの垂直移動に角度制限をつけたい
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