2018年9月22日土曜日

Google Sites(Google サイト)を使ってWebサイトを作成してみました

 Google Sites(Google サイト)を使用してWebサイトを作成してみました。

 とりあえず、これまで自分で撮った田舎の写真でよさそうなものを整理・整頓的に表示するだけのサイトを作成してみました。 Flickrにアップロードしている写真のサムネイルをレイアウトを調整しながら表示しているページです。 

その作成したページはここです。 田舎の兵庫県豊岡市の写真が並べてあります。

https://sites.google.com/view/siouxcitizen/%E8%B1%8A%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86


 まだそんなにGoogleサイト使ったわけではありませんが、少し使用して感じたのは、慣れてくると画像のレイアウト編集が行いやすいということでした。 Google サイトでは画像だけではなくYoutube動画やGoogleドキュメント、iframeを使っての?サイトの埋め込みなどもできるようなので、それらをまとめるだけのサイトでもそれなりのものができるかも。 ついでにJavascriptなんかもちょっとしたものなら埋め込める機能があるようでした。

 しばらくいろいろなまとめ的に使用してみようかと考えています、Google サイト。

 Googleのサービスでちょくちょくある、なにかのタイミングでいきなりサービスやめる、サービス大幅変更するというイベントが起こらないことを祈りながら(Google サイトはそのサービス大幅変更するやつがわりと最近あったみたいだけど。。。)。

0 件のコメント:

コメントを投稿